2158142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

砂漠大陸3


砂漠大陸3


10月10日。(3日目)
モーニングコールは6:00。
今日は、天安門広場や天壇公園(紫禁城)の視察、京劇を鑑賞する予定だった。
と、ところが~~~、トラブル発生?。。。。。(?_?)

昨夜、23:00を過ぎた頃であろうか。
部屋にコール。
「NIJIさん、明日は皆さんと別行動を取って頂きます」
「??? ん? 何故ですか?」
「日中観光促進シンポジウムで【流鏑馬(やぶさめ)】を演じて頂きます」
「・・・おぃおぃ、聞いてないよぉ~・・・???・・・」

【流鏑馬】
語原は未詳。
狩り衣装を着けた騎士が、馬に乗って走りながら、かぶら矢三本で三つの的を次つぎに射ること。
皆さん、ご存知でしょ?
この「流鏑馬」を舞台用にまとめ、シンポジウムの舞台で再現するというのだ。
こうして、朝から人民大会同に缶詰(監禁)にされ、流鏑馬の練習をする事となった。
練習から実演、舞台の後片付け、荷物(流鏑馬関係)の梱包まで。
約12時間、人民大会堂の中にいた。。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

流鏑馬には次のような役柄が必要になる。
 1.太鼓持⇒太鼓を前後2名で担ぎ、もう1名が打ち鳴らしながら参進する。
 2.総奉行⇒流鏑馬を統括する。
 3.日記役⇒流鏑馬の成績・結果を記録する。
 4.的奉行⇒采揚・矢拾・的持を指揮する。
 5.采 揚⇒矢が的に当った時に采を揚げる。
 6.弓袋差⇒射手介添役で替弓を持つ。
 7.的 持⇒的を替える役。
 8.矢 拾⇒矢を拾う役。
 9.馬場元役⇒的の設備・馬場の状況を見て、射手の発進を合図する。
10.馬場末役⇒馬場元役と合図扇を行い、射手の発進を合図する。

σ(^_^;)は「的持」を演じた。
あぁ~ぁ、紫禁城! 観れなかった。( p_q) シクシク
12時間、タバコも吸えず、昼食はハンバーガー1つ。(>O<)
それでも、500人の観衆に感動を与えた。
観賞した中国の人々は日本に強い興味を抱いた。\(^O^)/

彼らは、近い将来、友人を誘い日本を訪れるであろう。(v^-^v)♪
最後は衛兵が見送ってくれた。(*^o^*)

こんな格好をして演じたんです。(*^o^*)

流鏑馬

@昨日(10日)、フランスのシラク大統領が訪中し、人民大会堂の中にいた。
@顔を会わす事はなかったが、何か不思議な感じがした。

明日は敦煌に飛ぶ。


【砂漠大陸4】 に続く





© Rakuten Group, Inc.